暑い日にはカレーですね!

さいとうさんちの玄関横の木槿

本日はお天気にもめぐまれ、8月の開催日では一番多い39名の方がいらっしゃいました。
室内は冷房を入れていますが、カレーを食べるには少し暑いようでした。
そこで、常連さんはすかさず押入れから団扇を取り出して皆さんへ配ってくださり、いつのまにか各テーブルに団扇がいきわたっていました。
いつも、スタッフが食事の提供などでバタバタしている時に、さりげなく気配りをしてくださりとても助かっています!

そして、今日は さいとうさんち が初めての親子もいらっしゃいました。お母さんと一緒に来た女の子は歯科検診を受けてきたようです。歯科検診では涙がでてしまったようですが、お母さんが食べているカレーに興味がわき、小さな器でじゃがいものおかわりもし、ニコニコ笑顔を見せてくれました!
また、その女の子は団扇を手に持ち、大人の真似をして、皆さんを扇いでくれました。皆さんからは「涼しいね」「ありがとう」と声がかかり、恥ずかしいけど、喜んでくれる人のために頑張っちゃう女の子の様子は可愛くて、常連さん達のアイドルに!
親子とその場にたまたま居合わせた方々との楽しい触れ合いの場っていいなぁと見ていて感じました。

本日の彩美しい夏野菜カレーとサラダは、坂巻さんから頂いた様々なお野菜で作られています。美味しい野菜をいつもありがとうございます。

さて、次回の さいとうさんち は9/6水曜日です。
秋とはいえ、暑い日が続きそうですが、是非ご参加くださいね!

暑い日にはカレーですね!
この記事をお届けした
地域のお茶の間研究所 さろんどての最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

フォローする